這是日本網站分享的無料紙型及教程,一直也想要做這款後背的小包,等有空再來研究一下了!

文章來源:http://plaza.rakuten.co.jp/nojomo/diary/201203170000/?scid=we_blg_pc_rank_user_3_img

紙型:http://katappasi.web.fc2.com/bodybag.pdf

作法1:http://plaza.rakuten.co.jp/nojomo/diary/201203170001/

作法2:http://plaza.rakuten.co.jp/nojomo/diary/201203170002/

作法3:http://plaza.rakuten.co.jp/nojomo/diary/201203170003/

無料型紙に続いて作り方UPします

前回の子供用リュックの時は写真を撮り忘れて
イラスト解説だったので
忘れず写真とりました

色々曲がってて恥ずかしいけど
参考になれば幸いです


まずは前面のマチ付きポケットから

1.jpg

「ファスナー付け難しそう」とここで
尻込みしてしまう方もいるかと思いますが
道具と手順を踏めば簡単です


我流のやり方ですがご紹介


何はなくともファスナー押さえを用意!
この道具がなければ始まりません

私のはこのタイプ↓

1.jpg

各社形もいろいろ
片押さえという名称もあるようです

  


ファスナーにしつけをします
1.jpg


ファスナー、脇布、ポケット布の順に重ねて縫います
(脇布は今回本皮なので切りぱなしです)

1.jpg

はみ出てる分はカットして
反対のポケット布も同様に縫います

ファスナーのはみ出しはペンチ等々で適当に・・・

初めに購入店でカットしてもらっておくと楽ですね^^

1.jpg


マチを4箇所縫います

1.jpg

ポケット付け位置に印をつけます

型紙の上から目打ちでポケットの四つ角に
穴をあけて目印にします
(思いっきりブスっと!)


穴と四つ角を合わせたら
ポケットを仮止めし縫っていきます

1.jpg

※布の場合ははじめに縫い代をアイロン掛けして下さい


その2に続きます
+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね

前回から引き続き
ミニリュック型ボディバッグの作り方です


リュック上の持ち出しを作ります
3.jpg


間にDカンを通した2.5cm紐を挟み
中表に合わせます

1.jpg

Dカン固定にカシメを打ちました
これはお好みで縫っても、無くても大丈夫です

  
カシメにも色々あるんですね(´∀`)
  

注:画像の持ち出し、カーブの向きが間違ってます
下画像(画像加工)が修正後の形です


2.jpg

周りを縫って、表に返します

1.jpg

本体裏に持ち出し、両脇下のDカンをしつけします

3.jpg

ファスナーを開きマチ布と本体裏を縫い合わせます


あとは裏地を縫い、かぶせてまつり縫いをすれば本体完成です

maturi.jpg

子供用リュックの作り方の写真使いまわし(;´∀`)


2.jpg

余裕があったら裏地にもポケットをつけておくと
何かと便利です♪

私は安産守りを入れる予定


ショルダーベルトは既製品なので作り方はナシです

作るならナスカンが必要です

 

24mmか25mmがオススメです

お手ごろな市販品も色々↓

  

  

本格派も↓

    


以上ざっとですが、作り方とさせていただきます
不明点はお気軽に質問どうぞ~^^


+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね

arrow
arrow
    全站熱搜

    酷兒 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()